食品ロス防止& フードパントリーで支えあう社会

家庭や企業で余っている食品等を集める「フードドライブ」と、それを配布する「フードパントリー」の質問をしました。

フードドライブとフードパントリーの積極的活用を

★環境清掃費での石渡質疑(3月3日)

 フードドライブは、区内でも年々実績が増えて、回収した食材は、港区の支援を必要とする方や、セカンドハーベスト・ジャパンに提供されています。集めた食材を配布するフードパントリーの活動とあわせて、区民にさらに周知していくべきと思いますが、今後の方針は。

●区の答弁  家庭から未利用食品を回収するフードドライブの常設窓口は、現在、各地区総合支所、台場分室 及び みなとリサイクル清掃事務所の7か所に設置。フードドライブの認知度と利便性を向上させるため、来月(4月)から、土日・祝日や夜間も受付可能なエコプラザや白金台いきいきプラザなど11か所にまで窓口を拡大する予定。

回収した食品は、区内子ども食堂、港区生活・就労支援センター、フードバンク等に提供するとともに、フードパントリーに取り組む団体など、新たな提供先についても検討していく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です